2010年11月26日金曜日

楽天と丸井も提携ですね。

Check
楽天と丸井がファッションで提携「ネットとリアルの融合

以下転載です。
------------------------------------------------------------------------------------

インターネット通販サイト日本最大手の楽天と丸井グループが2010年11月25日、ファッション分野を中心としたEコマース事業等における包括的な業務提携を発表した。「ネットとリアルの融合」を目指し、オンラインショップとリアル店舗の垣根を超えた相互送客や金融サービスを進め、多角的に連携を図る。

業務提携の第一弾として、2010年12月中旬を目処にオンラインショッピングモール「楽天市場」に丸井のオフィシャルショップを出店。「ru(アールユー)」など、丸井の店舗や「マルイウェブチャネル」で販売しているプライベートブランド(PB)を中心に販売を開始し、順次ブランド・アイテムを拡大する。また、「楽天市場」に出店している人気のアパレルショップが丸井の店舗内に出店するサポートなど、ネットとリアルを融合する新しいビジネスモデルで双方の集客力を高め、ファッション業界全体の活性化を図る。
また、2011年1月中旬を目処に楽天グループの運営する電子マネーEdyと、丸井グループの運営するエポスカードを連携。お財布ケータイでEdyを利用するとエポスポイントが付与され、またエポスカードのクレジット機能を利用したEdyチャージが可能になるサービスを開始する。
楽天 代表取締役会長兼社長の三木谷浩史(みきたに ひろし)氏は、「ネットからリアルへの流れといった複合的な時代が来た事を感じている」と述べ、拡大傾向にあるファッションEコマースをネットショッピングに置ける成長分野と位置付ける。丸井グループ代表取締役社長の青井浩(あおい ひろし)氏は「日本最大級の楽天への出店で丸井グループが目指す全国展開が可能になる」とし、楽天を顧客層拡大ための「ベストパートナー」と称した。丸井グループは、ネットで販売している商品を店舗で試着・購入するという「ウェブチャネルパーク」が好評を得ており、「マルイウェブチャネル」の売上は200億円強と増収が続いている。楽天との取り組みにより、早い段階でおよそ100億円の増収効果を狙う。

------------------------------------------------------------------------------------

Yahoo!×ZOZOとは中身が違いますので、比較はしないですが、EC周りの展開がめまぐるしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿