2010年11月5日金曜日

無印良品のiPadアプリがいい感じです。

Check
無印良品ならではのiPadアプリ3つ同時リリース











以下転載です。
------------------------------------------------------------------------------------

「無印良品」が初のiPadアプリケーションサービスを開始。11月3日、「無印良品」ならではの使いやすさとシンプルなデザインを追求した「MUJI CALENDAR」と「MUJI NOTEBOOK」の2つのアプリと、情報サービス「MUJI to GO」の計3つを同時リリースした。

無印良品 初のiPadアプリ

「MUJI CALENDAR」は無印良品のiPad版スケジュール帳。日本語・英語・フランス語・中国語・スペイン語に対応し、滑らかな使い心地を追求。Googleカレンダーと同期することも可能。「MUJI NOTEBOOK」は、「無印良品」ならではのiPad版ノート。日本語、英語、中国語に対応し、文字の手書き入力や予測変換などの高度な機能を搭載。写真やPDFファイルを取り込んだり、思いのままにメモやスケッチを書き込むことが出来る。
情報サービス「MUJI to GO」は、旅やビジネスに役立つ商品の紹介や、「世界時計」「為替」「天気」「電卓」、さらに世界各国で使用されているコンセントの形状とそれに合うプラグの形など、様々な情報サービスを提供する。日本語、英語、中国語に対応し、「MUJI CALENDAR」と組み合わせて使うことも可能。旅や日常をより快適にする便利な機能を揃えた。
「無印良品」を展開する良品計画は、10月に無料iPhoneアプリ「衣料品コーディネートカタログ・婦人(2010年秋冬版)」をリリースしている。気づけば生活の中に溶け込んでいる、そんな「無印良品」初のiPadアプリ「MUJI CALENDAR」と「MUJI to GO」は無料、「MUJI NOTEBOOK」は450円(税込)で、iTunes App Storeよりダウンロードが可能。

■iTunes App Store
・MUJI CALENDAR:http://itunes.apple.com/jp/app/muji-calendar/id396882964?mt=8
・MUJI NOTEBOOK:http://itunes.apple.com/jp/app/id397351449
・MUJI to GO:http://itunes.apple.com/jp/app/muji-to-go/id397585633?mt=8

------------------------------------------------------------------------------------

無印、ユニクロともにソーシャルメディアやアプリでの展開が早いですね。
こうやって記事に取り上げられるのも先行者有利ですね。

2010年11月4日木曜日

ポイントの侵略っぷりがすごいです。

Check
新宿ファッション激戦区にコレクトポイント最大店オープン







以下転載です。
---------------------------------------------------------------------------------

ポイントが11月3日、新宿三丁目交差点に国内最大級の大型旗艦店「コレクトポイント新宿店」をオープンする。伊勢丹新宿店、丸井、「H&M(エイチ&エム)」、「Forever 21(フォーエバー 21)」などが立ち並ぶ国内有数のファッションエリアに誕生する新スポット。同社展開の「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」などレディースの人気4ブランドとオリジナル商品が揃い、オープン日には豪華ゲストやプレゼントなど様々なイベントが用意されている。

コレクトポイント新宿店

 Image by: Fashionsnap.com      
「コレクトポイント新宿店」は、新宿通りと明治通りが交差する新宿三丁目交差点の角地、伊勢丹新宿店の向かいに位置し、1階と2階の2フロア、約285坪。オフホワイトのシンプルでナチュラルな空間に「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」「apart by lowrys(アパートバイローリーズ)」「JEANASIS(ジーナシス)」「Heather(ヘザー)」の4ブランドのほか、オリジナルブランド「collect point」を展開し、ウェアやシューズ、バッグ、ランジェリーなどレディースの幅広いアイテムをミックス提案する。なお、現在「collect point」は全商品の50%を占めているが、今後は段階的に構成比を増やし、1年後をめどに100%オリジナル商品にする考えだ。
ポイントが展開する人気ブランドを複数集積した「collect point」は、2009年4月に原宿・表参道に1号店をオープン。以降、池袋店(東京都)、心斎橋店(大阪府)、福岡店(福岡県)、京都店(京都府)と、順調に出店を重ねてきた。繁華街の一等地に構える新宿店は、ポイントの新たな挑戦として「世界を目指す店舗」と位置付ける。
---------------------------------------------------------------------------------
吉川ひなのさんも来たみたいですね。

ポイントさん強いですね。
実際どの層からも支持を得ていますよね。

男性から見ても彼女に来て欲しい服は、
109系よりこっちなのでしょうか?

あなたはどっちですか?

2010年11月2日火曜日

新作は首都高・使用済み「横断幕」 ROOTOTE(ルートート)

Check



首都高・使用済み「横断幕」がトートバッグに-「ルートート」とコラボ








------------------------------------------------------------------------------------

首都高速の道路上に設置されていた「横断幕」を再利用したトートバッグが11月6日より、
トートバッグ専門店「ルートートギャラリー 代官山店」(渋谷区代官山町、TEL 03-3464-5535)などで販売される。

首都高速道路(千代田区)とトートバッグブランド「ROOTOTE(ルートート)」を展開する
スーパープランニング(静岡県浜松市)がコラボレーションしたもので、
首都高が取り組む使用済み素材のリサイクルプロジェクト
「CIRCULATION SHUTOKO(サーキュレーション首都高)」の第1弾として商品化。
工事、通行止めの際や、交通マナー啓発などで高速道路上に設置されている横断幕は、
年間約800枚制作され、掲示期間を終えたものは廃棄処分にしていたという。

商品名は「『旗』から生まれた『楽しくて働き者』のトート」の意味から
「HATARAKU TOTE(はたらくトート)」と命名。実際に使われた横断幕を使用するため、
一点一点デザインが異なる文字や風雨にさらされてできた傷やシミなども特徴。
サイズは「収納力豊富な大きめサイズ」のトートバッグ「グランデ」(6,090円)と、
縦長・2つ折りの2WAYショルダータイプの「ファーマーズ」(5,880円)、
メッセンジャー型2WAYトート「メッセンジャー」(5,565円)の3種を用意した。

バッグは現在、明治神宮外苑を中心に開催されている複合デザインイベント
「東京デザイナーズウィーク2010」で先行展示・販売。ルートート直営店のほか、
来年1月以降、東急ハンズ渋谷店(宇田川町)などでも販売を予定する。

------------------------------------------------------------------------------------
ルートートさんコラボ好きですね。

ミッキーマウスシリーズは子供に買ってあげました。
世田谷ベースモデルも確かあった気が。

トートバッグ欲しいのですが、
前回のオスクレンや、ど定番のL.L.Bean等、
魅力的なものが色々あって迷ってしまいます。



2010年11月1日月曜日

送料が完全無料になりました。Amazon.co.jp。

Check
Amazon.co.jp、通常配送が無料に

----------------------------------------------------------------------------------

Amazon.co.jpが期間限定キャンペーンとして行っていた商品の無料配送が通常サービス化した。

アマゾンジャパンは11月1日から、Amazon.co.jpが販売・配送する全商品の通常配送料を無料にした。これまで、期間限定キャンペーンとして無料配送を行っていたが、今後は通常サービスとして無料配送する。

Amazon.co.jpが販売・配送する商品で、通常配送かコンビニ受取を選んだ場合が対象。Amazonマーケットプレイスで商品を注文した場合や、お急ぎ便、特別配送便などは対象外。

Amazon.co.jpは昨年9月、楽天ブックスの送料無料キャンペーンに対抗して書籍の送料を無料に。その後対象範囲をAmazon.co.jpから発送する全商品に広げ、キャンペーン終了期間も「未定」としていた(Amazon.co.jpの全品無料配送、期間延長 終了日未定)。

11月2日には新たに、大阪府大東市に物流センター「アマゾン大東FC」(延べ床面積2万5209平方メートル)を開業。大型商品を中心に在庫し、迅速な配送に努めるとしている。国内のFC開業は5拠点目。
----------------------------------------------------------------------------------
やってくれましたね。Amazon。

消費者とすれば嬉しいですね。これは。
ECで送料が無料になることは大きいですね。

いままで以上に少額商品も売れるようになるでしょう。

私の中で楽天とAmazonの使用率はイーブンなのですが、
色々な意味での使用感を考えると、Amazonの方が満足度は高いです。

2010年10月31日日曜日

ZOZOOUTLET(ゾゾ アウトレット)スタート

Check
スタートトゥデイ、ZOZOOUTLET-ゾゾアウトレット-開設へ


以下転載
------------------------------------------------------------------------------------

スタートトゥデイが運営するファッション総合サイト 「ZOZORESORT(ゾゾリゾート)」が、2010年11月24日よりサイトの全面リニューアルを実施。同時に「ZOZORESORT」内にて、人気ブランドのサンプル品などを扱う新たなインターネットショッピングサイト「ZOZOOUTLET(ゾゾ アウトレット)」をスタートする。


2004年のオープンから約6年が経った「ZOZORESORT」のリニューアルでは、検索機能の拡充、SNSサイトとの連携・強化、商品に対するコメントや商品購入といったユーザー行動をリアルタイムでコンテンツ化したソーシャル機能など、次世代のファッションECサイトを目指す。また、インターネット上の「街」というコンセプトを一新。デザインやコンセプトを新たに「ZOZORESORT」の第2フェーズに突入する。
同時にオープンする「ZOZOOUTLET」では、「ZOZOTOWN」で扱う「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」等、人気セレクトショップやブランドのサンプ ル品などをアウトレット価格にて販売を予定。アパレル業界の課題である滞留および余剰在庫の減少を目指していく。

------------------------------------------------------------------------------------

昨日のニュースとあわせて見ると、
ZOZO一気に行きそうですね。

プロパー価格、セール価格、アウトレットという形で、
ユーザーの取りこぼしが少なくなっていますね。
そして誘導元にYahoo。

いいんでないでしょうか。