2011年7月1日金曜日

これ欲しいですね。Reebok(リーボック)の復刻シリーズ

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リーボックが初の完全再現シューズ発売、80's名品が蘇る


以下転載です。
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リーボック・ジャパンが、素材や製法まで全てを当時のままに再現した「Classic Vintage シリーズ」を発売する。「Classic Vintage シリーズ」には、ユニオンジャックのシューズボックスが付属するほか、「Classic シリーズ」の歴史などが収録された特製カタログも付いてくる。2011年7月下旬から国内の各「Reebok(リーボック)」取り扱い店舗で販売をスタートする予定。












現在1980年代のイマジネーションを現代的にデザインしたニューライン「Classic Lite シリーズ」を展開している「Reebok」。今回は、デザインや製法、素材など細部まで徹底して復元した新ラインが「Classic Vintage シリーズ」として登場する。「Classic Vintage シリーズ」では、1982年に発売された「Freestyle HI VINTAGE」、「EX-O-FIT CLEAN HI VINTAGE」、「Classic Leather VINTAGE」の3型をラインナップ。希望小売価格は10,500?12,600円(税込)。
レディースを対象に展開する「Freestyle HI VINTAGE」は、当時ジョギングに替わるアクティビティとして人気が高かったエアロビクスの専用シューズで、ニューヨークを始めとした都市部のOL達がこぞって愛用していた。メンズ向けに発売される「EX-O-FIT CLEAN HI VINTAGE」と「Classic Leather VINTAGE」は、共に1983年に発売されたシューズ。「EX-O-FIT CLEAN HI VINTAGE」はメンズフィットネスシューズの代名詞として知られており、ランニングカテゴリーから発売された「Classic Leather VINTAGE」は豊富なカラー&マテリアルバリエーションで若い世代から多くの支持を集めていた。ブランド初の完全再現シューズとなる「Classic Vintage シリーズ」は、つま先部分のくずれとシワ、接合部分の接着剤を黄変させて当時の風合いを再現するほか、文字に一定のスペースが開いたレイアウトのロゴと登録商標マークを採用した貴重なシューズとなっている。

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これ欲しいですね。いつの時代も白スニーカーは普遍ですからね。

価格もニューバランスとかに比べると安いですし。

靴紐を換えるのもいいと思います。

久しぶりに買い物への欲が。。。

こっちも気になります。




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2011年6月30日木曜日

かわいい検索なるものが。かわいい子が検索できる訳ではないです。

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慶應女子大生のアイデア実現「かわいい検索」ブログの見た目から判別



以下転載です。
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NTTレゾナントと慶應義塾大学環境情報学部 小川克彦研究室が6月29日、著名人ブログを対象とした「かわいい検索」の実証実験をスタートした。女子学生3人でつくる「Kawaii Project」のアイデアをプロデュースしたもので、ポータルサイト「goo」の実証実験サイト「gooラボ」にて公開。従来のブログ検索になかった絵文字や行間などの「見た目」から判別し、「ゆるかわ」や「きれい」など5つのタイプ別に分類して検索結果を表示する。
拡大「かわいい検索」トップページより










日本人のブログ記事には、テキストのみならず記事本文のレイアウトや絵文字を利用することで個性を表現する場合があることから、NTTレゾナントと小川克彦研究室の学生たちは、この「見た目」に着目。主に有名人・芸能人ブログを対象に、記事内の「絵文字」「行間」「ひらがな」「文字数」「単語数」などの要素を抽出し、重み付けをして検索結果を導く「かわいい検索」の実証実験を開始した。
検索方法は、トップページ(http://kawaii-search.jp/)に気になるキーワードを入力し、「ゆるかわ検索」「キュート検索」「きれい検索」「おもしろ検索」「まじめ検索」の5種類の「かわいいタイプ」から一つを選択。タイプに合致したブログ記事が、検索結果にサムネイルとして表示される。ピンク色の背景や女の子のオリジナルキャラクターなど、女子大生のアイデアならではの「かわいい」ページデザインも特徴だ。実験期間は、2011年6月29日~2012年6月28日の1年間が予定されている。
■かわいい検索:http://kawaii-search.jp/

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ファッションとかのキーワードで検索をしてみたのですが、
なんかそれっぽい感じではあるのですが、
ちょっと物足りない気もしましたね。

例えば、おもしろ度何パーセントとか出ると良いのですが。。




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2011年6月29日水曜日

汚れ役がにあう靴なんてすばらしい。

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業界激震!? アウトドアシーンに革命を起こす1足が誕生です。

以下転載です。
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野外フェスやキャンプなど、これからの時期はアウトドア関連のイベントに積極的に足を運ぶ方も多いはず。そんなアウトドアシーンで大活躍すること確実な頼もしいアイテムが〈ティンバーランド(Timberland)〉よりリリースされます。






















ラドラー トレイル キャンパー ¥5,250

近年、ますます盛り上がりをみせるこのカテゴリーに殴り込みをかける、画期的な1足がこちら。一見すると、なんの変哲もないシューズですが、よーく見るとソール部分にジップが付いているのが分かります。そうです、このシューズ、なんとパッカブル仕様なんです!

"ラドラー トレイル キャンパー"と名付けられたこちらは、サイドに取り付けられた2つのジッパーを閉めることで、画像のようにコンパクトサイズにして持ち運ぶことが可能。片足約184グラムと軽量で、バッグの隙間に詰め込んだり、バックパックに装着するなど、手間や場所を取らずに扱えるのが最大の魅力です。
















もちろん、特筆すべきはそれだけではありません。アッパーには撥水コーティングが施されている一方、足のムレを半減してくれる高い通気性も持ち合わせており、足下の環境を快適に保ちます。また、凹凸のあるアウトソールは安全性や耐久性に優れるなど、機能面も申し分ない仕上がり。

これほどのクオリティを誇りながら、値段も¥5,250と手頃なので、1足試しに買ってみるのも十分アリ。アウトドア業界に革命を起こす可能性を秘めたアイテムだけに、店頭でチェックしてみないわけにはいきませんね。

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僕がフェスに行かない理由。

履いていく靴が無い。靴に愛着が湧きすぎて無駄には汚れて欲しくない。

そんな僕にぴったり。

けどそれ以上に、汗かきっぱなしが無理って事です。




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2011年6月27日月曜日

お洒落って言って貰いたいんですよね。

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「ソーシャルおしゃれ」の波が止まらない

以下転載です。
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自慢のコーディネートを公開して、おしゃれ友達を増やす「ソーシャルおしゃれ」が勢いづいている。写真投稿やコーデ提案を受け付けるサイトが相次いで登場。スタイリストが練り上げた雑誌コーデとは違う、等身大の素顔コーデはリアル着こなしの参考になりやすく、大きなブームに成長しそうな気配だ。

ソーシャルファッションサイトの「fukulog(フクログ)」は、ユーザーから投稿された普段着コーデを公開しているサイトだ。2009年10月にオープンして、既に約3万件ものコーデ実例が投稿されている。コーデプランは新着順や人気ランキング順などで並べ替えが可能。スマートフォンにも対応している。本人が書いた説明文や、それぞれのアイテム紹介も読める。投稿ペースは1日に100件近いという。









コーディネート&ソーシャルショッピングサイト「iQON(アイコン)」では、販売されているアイテムを使って、サイト上で自分流のコーデ画像を作成、公開できる。選んだ背景画像に、各種アイテムの単体写真を組み合わせて、オリジナルのスタイリング提案ページを作れる。テーマごとのコンテストも開かれていて、コーデ力を競う楽しみもある。










カカクコムグループの「Dre'Che(ドレッチェ)」はユーザーがファッションスナップ画像を投稿したり、他ユーザーのコーデを参考にできる、女性向けのファッションコーデサイト。投票ランキングやアイテム別検索、コメント投稿などの機能がある。










「cocolomo(ココロモ)」では、自分のクローゼットをスタイリストに公開してスタイリストからコーデアドバイスをもらえる有料サービスを提供。他ユーザーのコーデを参考にできる機能も提供されている。










コミュニティーサイト「プーペガール」では、キャラクター(アバター)の着せ替えが楽しめる。ユーザーは服や小物の写真を投稿して、アバターのワードローブを充実していける。ユーザーの約4割が海外ユーザーとされ、言葉の壁を越えた交流が実現している。










海外からの上陸も始まった。欧州のクロアチアで始まったソーシャルコーデサイト「trendMe(トレンドミー)」は2011年5月から日本でサービスを始めた。世界中の人々とコーデを共有してファッションを楽めるサイトだ。海外から届くコーデは日本の常識と違うところもあり、面白みがある。











アパレル企業側の取り組みも進んでいる。ユーザーが自身のコーデ画像を投稿できるファッションコミュニティーがユニクロの「UNIQLOOKS」。ユーザー同士がスタイリングを通してコミュニケーションを深めやすいサイトで、Facebookや「UNIQLOオンラインストア」とも連動している。着こなしコンテストの審査員には、レディー・ガガのスタイリストで、「Mugler(ミュグレー)」も手がけるスタイリスト、ニコラ・フォルミケッティ氏も名を連ねている。









ユナイテッドアローズは、スタイリングシミュレーションツール「UA STYLE SHARE」のコミュニティーサイトの運営を始めた。通販サイトで扱っている7000点超のアイテムを着せ替えしてコーデを楽しめる。有力ソーシャルメディアともつながっている。










G-STAR RAW「スタイル・バトル」
「G-STAR RAW(ジースター ロゥ)」は特設サイト上で「スタイル・バトル」キャンペーンを実施した。同ブランドのアイテムを1点以上使用した着こなしをサイト上で公開する仕組みで、手持ちアイテムを着て自分で撮影した写真を使ってのエントリーも認めた。















「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」は世界各地のおしゃれ上級者たちがコーデを競い合う「adidas Originals『Women's Lookbook SS11』」サイトを開いた。このサイトでは気に入った着こなしをFaebookで共有したり、お手本コーデとして保存する機能も提供された。
「H&M」は早くからグローバルな交流サービスを用意していて、着こなしアイデアをボーダーレスに共有できる環境を提供してきた。















プロのファッションモデルを使った雑誌のコーデに比べ、普通の体型、普通のライフスタイルという共通点を持つユーザー同士の着こなしノウハウ交換は、「普通」であるがゆえに、活用しやすさに優れている。同じブランドやテイストを好む者同士は話が弾みやすく、「見せ合う」「ほめ合う」といった、ファッションアイテムをきっかけにした新たなコミュニケーションも図りやすい。

メディアやブランドから「教わる」のではなく、同じ消費者同士が「教え合う」というフラットなつながりは、大きなうねりとなっている「ファッションの民主化」にも通じる。「ソーシャルおしゃれ」の先には、「ソーシャルショッピング」が無理なく視野に入ることから、ファッション企業はこの分野にこぞって乗り出す構えを見せている。ソーシャルメディアがおしゃれのモチベーションを高め、装う楽しさを深めるのだとしたら、この流れは企業、消費者の両方から歓迎されることになりそうだ。
(文:ファッションジャーナリスト 宮田理江)

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パターンは色々あれど、確かに流行ってきていますね。

ここに書いてあるのは、割とアプリやPCサービス目線だけど、
モバイル系のブログサービスなんかも、
ユーザー記事で人気なのはその子のコーデだったりしますよね。





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